「深海魚」からの定期購読開始しました。

締め切りは 2023年10月08日 まで

本日、正午を持ちまして、「みしまマンゴー」からの定期購読を締め切りました。
これからは10月号「深海魚」からの定期購読となります。

たくさんのみなさまにご購読いただきまして、ありがとうございます。

次回の舞台は再び沼津市戸田(へだ)。古くから自然の良港として栄え、今もなお、海と密接な暮らしが営まれ、戸田独自の文化、生活様式が感じられる街です。

目の前に広がる駿河湾は、最深部で約2,500メートルと日本一深い海です。黒潮や亜熱帯系、太平洋系など様々な潮が流れ込み、さらに富士山の雪解け水が湧水として湾に流れ込んでいます。起伏に富んだ海底地形をしており、日本近海にいる魚種の4割にあたる約1,000種類の生物が生息していると言われる生物多様性に富んだ豊かな海となっています。
急峻な地形のため、陸地から数キロ沖合に出れば、深海とよばれる水深200mより深い海に達します。深海部には、世界一大きなカニであるタカアシガニをはじめ、多種多様な生物がたくさんいます。

今回は、この深海にスポットライトを当てて、底引き網漁(トロール漁)を営む山竹商店さんが獲る「深海魚」を特集いたします。脂の乗った美味しい深海魚をお楽しみください。

※発送する生産物(魚種など)はわかり次第お知らせいたします。

お申し込みはこちら

​締め切りは2023年10月8日正午まで