伊豆食べる通信からのお知らせ
2021.10.08
「田中山たくあん」からの定期購読受付開始しました。締め切りは2022年1月8日まで
本日、正午を持ちまして、「緑米」からの定期購読を締め切りました。これからは1月号「田中山たくあん」からの定期購読となります。
たくさんのみなさまにご購読いただきまして、ありがとうございます。緑米のお届けは、11月中旬を予定しております。しばらくお待ちください。
次号の舞台は伊豆の国市南東の山間部に位置する田中山。
スイカやトウモロコシなど年間通して、様々な種類の農産物が作られており、その美味しさ、品質の良さから田中山ブランドとして通っています。
たくあん大根の産地でもある田中山は、昼は日当たりが良く夜はぐっと冷え込みます。この寒暖差と、地元では「くろばかな土」と呼ばれるふかふかの土が、たくあん大根のうまみを凝縮させます。
そして、全て手作業という昔ながらの作り方で、樽に漬け込まれる「田中山たくあん」は甘み旨みがあり、歯ごたえがよいのが特徴で、代々続く伝統の味として人気があります。
今回は、たくあん作りの名人の鈴木英雄さんにフォーカスし、「田中山たくあん」の魅力をお伝えします。是非ご賞味ください。
お申込みの締め切りは2022年1月8日まで